赤龍のつぶやき(本館)

2010.5.1~5.3 福島

福島へ行こう 2010.5.1~5.3 AIDU,IWAKI

プロローグ

ここ数年恒例になっている母と一緒に行くゴールデンウィーク旅行。四年前の大阪から始まり、群馬、伊豆、伊勢・名古屋に続き今回は会津鶴が城を見ることとハワイアンズに行くことに決定しました。

昨年のETC割引渋滞も考慮してさほど遠くなく3日間で回れるコースを検討。例年通りお城を見るのが基本。まだ見ていない近場の城を検討した結果福島行きが決定し家族も行ったことがないハワイアンズも合わせて行く方向で宿泊を手配しました。

会津若松へ

5/1

昨年からの高速道路のETC割引があるのでの渋滞を予想し、自宅を午前4時30分過ぎに出発。母を拾って東北道を浦和ICから入りました。

朝食を予定していた蓮田SAまではさしたる渋滞もなく結局佐野SAまで行ってからの朝食になりました。

朝食を買い込んで再び東北道へ。この後は断続的に渋滞が始まりました。が思ったほどの渋滞はなく目的の白河ICを午前8時過ぎに通過。

この日一か所だけ予定していた観光地塔のへつりには9時前に到着しました。

川沿いにある自然にできた奇岩の層をつり橋を渡り見に行きました。壮大な岩の塊付近を散策しました

100501-1

予想以上に早く到着したので、見に行けないと思っていた観光地大内宿に移動。気候的に良かったせいで桜が満開のところがたくさんありました。

宿場町を再現した藁ぶき屋根の街並みを見学しました。出店で地元のお餅や川魚などを食べ、ちょうど昼だったので名物ねぎそばもいただきました。

100501-3100501-2

それでも時間はまだ午後1時。翌日の朝一で行く予定だった会津武家屋敷へ。

この日の宿泊地芦ノ牧温泉を通り過ぎて会津若松市内に入り武家屋敷へ。こちらの道中も川沿いの桜並木がすばらしかった。

武家屋敷も桜満開。こちらは会津藩家老の西郷頼母のことを中心に、姿三四郎のモデルになった西郷四郎や重要文化財などの展示が数多くありました。子供たちは弓道体験もやり楽しみました。

100501-4

会津武家屋敷を後にし再び芦ノ牧温泉へ。宿泊の丸峰観光ホテルに午後4時ごろ到着しました。温泉街、ホテル前も桜がいい感じでした

ゆっくりと渓流展望風呂に入り夕食は個別の部屋で和食懐石。次男にはお子様ランチの豪勢なもの、長男は大人とほぼ同等の食事でみんな大喜びでいただきました。

早朝出発の運転疲れと夕食のビールのせいもあり午後9時過ぎに次男と一緒に自分は撃沈。母と家内と長男は再びお風呂に行ったようでした。

会津鶴ヶ城

5/2

朝食前に子供たちと檜風呂に入りました。この日は和朝食を予想していたのですが以外にもバイキングでみんな大喜び。欲張って取り過ぎで食べ過ぎてしまいました。

予定通り午前9時にはホテルを出発しました。

30分ほどで会津若松市内に入り目的の鶴ヶ城へ。少し混雑していましたが予定していた駐車場に止められました。

城の周りも桜が満開、花見もかねての見学となりました。白虎隊や昨年大河で放送していた天地人などの展示を今年は次男もゆっくりと見ることができました。長男は相変わらずかなり時間をかけて見学していました。

100502-1100502-2

前日から予定が早まっていたこともあり、この日は行くだけの予定だったスパリゾートハワイアンズに早めに入り少し遊んでしまう計画に変更しました。

昼前に鶴ヶ城を後にし高速に乗る前に給油。会津若松ICより磐越道に入りました。途中阿武隈高原SAで昼食。母と長男と同じメニューの喜多方らーめんをいただきました。ちなみに家内と次男は二人でカツカレーを分け合い食べていました。食後のおやつは福島名物ままどーる。

磐越道は渋滞もなくいわき湯本ICを降りスパリゾートハワイアンズには午後2時にチェックインできました。

初めてのハワイアンズで勝手がわからないこともあり、翌日に遊びまくるための下調べも兼ねて早速テーマパークへ。施設が大きいく広い。荷物や着替えをどうするのかわからず四苦八苦。とりあえず荷物はロッカーに入れ子供たちと流れるプールや温泉施設を回りいろいろと翌日の動きも決めることができました。

夕食は夕方にロビー集合でホテルのバスで小名浜まで移動しオーシャンビューのレストランでフラダンスを見ながらの洋食コース。こちらもそこそこ良かったです。

100502-3

再びバスでホテルに戻り風呂でもと思ったのですが、ポリネシアンショーが見られるというので再びテーマパークへ。すでにステージ近くの座席は満席。仕方なく立っての見学となりました。フラダンスと迫力のあるファイヤーショーは見ごたえ充分でした。途中ダンスに参加できるコーナーがあり長男だけ参加。次男は眠さもあり舞台に上がる元気がありませんでした。

ショーの後テーマパーク内にある世界一の露天風呂に入り、洗い場がないために通常の大浴場に移動し体を洗った後部屋に戻ったのは午後10時過ぎでした。みんなですぐに休んだのでありました。

ハワイアンズで遊びまくり

5/3

この日は朝風呂はパスして午前7時過ぎに朝食バイキングを食べ、水着に着替えた後テーマパークへ。

前日の下調べの結果、有料の座席をキープしようとテーマパークに入ったのですが、日帰り客も多くすでに満席。仕方がないのでステージの座席のところをキープ。ただし荷物だけ置いておくのは禁止されているので誰か一人は席に居ないといけないのでした。

快く母が引き受けてくれたので子供たちを連れだってウォータースライダーへ。1日券は高いので6回券を購入。比較的すいている浮き輪で滑るワンダーリバーを体験。いつもなら次男が怖がって一緒に行くのですが、今回は単独で乗りたいというので長男と次男だけが体験。滑り降りてくるところで家内がカメラで撮影。楽しかったのかすぐにもう一度体験しました。

100503-1

その後家内と母が交替し母は温泉施設めぐりに単独で行きました。子供たちは流れるプールなどで楽しく遊び、再びスライダーの今度は浮き輪のないワンダーホルンを体験。次男は中級、長男は上級をそれぞれ楽しみました。

11時30分からステージで子供が体験できるフラダンスに子供たちがそろって参加。楽しく踊っていました。

100503-3

再びプールで家内と子どもたちは遊びました。午後1時30からは昨日とは違うポリネシアンショーがあり午後1時には座席に全員揃うようにと言われ子供たちを呼びに行き、ついでに昼食。家内は次男とロコモコ、長男もロコモコ、母はピザ、自分はハンバーガーをいただきました。

ショーの途中で次男がどうしてもプールで遊びたいというので自分と二人で流れるプールへ。ショー終わりで長男も合流。帰りの運転もあるので家内と交替し母と座席でのんびりとしました。

100503-2

午後3時までハワイアンズで楽しんだ後、男女に分かれて大浴場で体を流し、疲れもとり、お土産を買って午後5時過ぎにハワイアンズを後にしました。

帰りはいわき湯本ICから常磐道で埼玉に向かいます。最初のSAでジュースを購入。すでに次男は熟睡、道路も渋滞。次男の睡眠も考え行けるところまでいってからの夕食と言うことで友部SAまで走り。スナックフードなどで夕食代わりにしました。

途中の休憩も含め5時間ほどの午後10時に実家に母を送り届け自宅に戻りました。後半は長男もすっかり眠っていました。

総括

今年はETC割引が最後ということもあり渋滞を予想しましたが思ったほどの渋滞ではなかったです。観光スポット数多く見ることが出来よかったです。東北方面のこの季節は桜も非常によく、今年は花見をしていなかったのでそちらのほうもラッキーでした。

実は会津鶴ヶ城も20年程前に行っているのですがあまり記憶に残ってはいなかったので今回はじっくりと見てきました。予定外の大内宿が特に良かった。子供たちが楽しみにしていたハワイアンズ、大変喜んでもらえてよかった。パーク自体はプールと温泉の両方が楽しめますが、何せ人が多い、一度行けばいいかなと感じました。

さて昨年もそんなことを言っていましたが来年はゴールデンウィークに旅行へは行けなくなります。と言うのも来年は長男が中学に入学し予定が全く見えないからです。今年は長男の少年団の試合が連休にはなかったので例年通り行けましたがこれが最後になります。

お城でいえば姫路城、松本城、青葉城とまだまだ行きたいところはあったのですが…それは今後の課題ということでいつかまた家族で行ける日が来ることでしょう。夏休みや年末年始もあることだしその時は改めて旅行記をつくります!